先見創意の会 (株)日本医療総合研究所 経営相談
MENU
オピニオン
最新のオピニオン
今月のオピニオンのバックナンバー
過去に掲載されたオピニオンはこちらです。
 会員の皆様方の投稿を随時募集しております。詳細はページ末尾をご覧下さい。>>>
(掲載日 2009.11.17)
楢原氏のコラム「中医協人事と社説」への感想
投稿者 東京都在住 匿名希望 30代

 楢原氏のコラムを読んで、とある老記者から聞いた武見太郎元日本医師会長の逸話を思い出した。

 その記者がまだ若手の日医担当記者だった頃の話。武見は、彼を含む日医出入りの若手記者全員を料亭に連れて行き、芸者をあげてもてなしたという。そして、その場で武見は、若手記者全員に、自ら酌をして回ってみせた。会長が酌をしたとなると、他の役員も続かないわけにはいかない。帰りは、会長以下役員一同が並び、記者たち(若手なので電車で帰る)を丁重に見送った。

 「今後も宜しくお願いします。」と酌をする武見の、その迫力たるや凄まじく、杯を持つ手が震えたらしい。「知っての通り、決して武見はマスコミに媚びるような人物ではなかった。ただ、マスコミの重要性を誰よりも理解していた。」とその老記者は振り返った。

 筋道の通った主張も、現場に根差した貴重な声も、マスコミが書かなければ国民には届かない。少し悔しいが、それもまた真実かもしれない。
オピニオンページへの投稿について
オピニオン・ページへの投稿には、入会登録が必要です。
 オピニオンへの投稿を常時募集しております。掲載されたコンテンツに対するご意見、ご感想も大歓迎です。ご投稿はお問い合わせ画面への直接入力にて受け付けております。
(C)2005-2006 shin-senken-soui no kai all rights reserved.