先見創意の会
MENU
SSネット勉強会
<< トップへ戻る 海外トピックスバックナンバー一覧へ >>
海外トピックス
英科学専門誌「Nature」および全米科学振興協会(AAAS)のオンラインニュースサービスなどから抜粋した記事、プレスリリースの要約記事を掲載しています。
掲載日: 2010.03.12
リタリンに学習を早める効果あり
 リタリンは集中力を高める効果があり多くの小児に対して治療薬として使用されている。今回Ernest Gallo Clinic and Research Centerの研究者らが『Nature Neuroscience』に発表したラットの研究によれば、集中力以外に物事の学習も早くする効果があることが分かった。またリタリンの効果にはドーパミン受容体が関係しており、中でもD1受容体は学習に、D2受容体は集中力に関係していることが分かった。
First released 7 Mar 2010 @
未熟児の脳出血に新たな治療法
 未熟児の重大な合併症として脳出血がある。出血を来たすと脳室に液体が貯留し、脳圧の上昇とともに液体中の様々な物質が脳にダメージを与える。今回North Bristol NHS Trustの脳神経外科チームは脳出血の新たな治療法について『Pediatrics』に発表した。出血を超音波検査などで認めた場合、二つのチューブを脳室内に挿入する。片方のチューブから液体を吸引し、もう一方のチューブできれいな液体を注入していくことにより、脳内はきれいに洗い流され、徐々に脳圧も低下させることが可能となる。
First released 7 Mar 2010 @
日光と腎癌の関係
 National Cancer Institute in Rockvilleの研究者らが『CANCER』に発表した研究によれば、仕事上よく日に当たる男性は腎癌のリスクが減少する。この研究は1097名の腎癌患者と1476名の腎癌でない人を対象に行われた。しかし男性で腎癌のリスクが減少する一方で、女性にはそのような傾向は見られなかった。また仕事以外での日光への暴露には言及されておらず、日光が腎癌を予防するかどうかまでははっきりしたことは分かっていない。
First released 7 Mar 2010 @
(C)2005-2006 shin-senken-soui no kai all rights reserved.