先見創意の会
MENU
SSネット勉強会
<< トップへ戻る 海外トピックスバックナンバー一覧へ >>
海外トピックス
英科学専門誌「Nature」および全米科学振興協会(AAAS)のオンラインニュースサービスなどから抜粋した記事、プレスリリースの要約記事を掲載しています。
掲載日: 2009.09.25
田舎の事故は危険
 オーストラリアの調査では、田舎に住む若いドライバーの交通事故は、都会に住むドライバーと比べてより危険な事故になり易いことが分かった。都会での事故は複数の自動車が関係するが、田舎の場合はスピードの出しすぎでカーブを曲がりきれないなどの自損事故が多く、そういった事故では怪我も重傷であることが多い。この調査結果はYoung Driver Factbase(www.youngdriverfactbase.com)に掲載されている。
First released 22 Sep 2009 @
ホルモン療法を受けている前立腺癌患者では心疾患のリスクが増大する
 King’s College の研究チームが30,642名の患者を対象に行った研究によれば、前立腺癌に対する、ある種のホルモン療法は心疾患を来たすリスクを増大させる。テストステロンと前立腺の結合を阻害するホルモン療法のリスクあまり大きくないが、テストステロンの産生を抑制するタイプのホルモン療法ではリスクが増大することが分かった。この研究結果は9月22日にベルリンで開催されたEuropean CanCer Organisationの学会で発表された。
First released 22 Sep 2009 @
内耳が脳血流量に与える影響
 内耳への刺激は、血圧の変動や血液中の二酸化炭素濃度とは関係なく脳血流量を変化させることがHarvard Medical Schoolの研究チームによる研究によって判明した。この研究では25人の健常者を前後に繰り返し傾け、その際の遠心力が脳血流量に与える影響を調べている。また、このような機構は、頭部が心臓より高い位置に来た場合でも、速やかに脳血流量を保つためにあるのではないかと推察されている。
First released 22 Sep 2009 @
(C)2005-2006 shin-senken-soui no kai all rights reserved.