先見創意の会 (株)日本医療総合研究所 経営相談
MENU
オピニオン
最新のオピニオン
今月のオピニオンのバックナンバー
過去に掲載されたオピニオンはこちらです。
 会員の皆様方の投稿を随時募集しております。詳細はページ末尾をご覧下さい。>>>
(掲載日 2009.06.23)
外岡先生のコラム「インフルエンザ狂想曲」への感想
投稿者 南札幌病院 薬剤師 舘 秀承
 外岡先生のコラムを拝見し、 まさに、そのとおりと膝を叩きました。この春先からの騒動で、何度テレビの前で「愚かだな」とぼやいたことか。

 煽動されやすい国民性の故か、理性的な対応もへったくれもなく、あちこちでマスクが足りなくなるという始末に溜息がでます。

 さほど毒性が強くなかったために、ある程度のところで落ち着いてはおりますが(落ち着きすぎの感は否めませんが)、

 先ごろNYでは、どうもその毒性に変化が出てきている模様。日本で感染爆発したらどうなるかとゾッとしますね。

 どうか、マスコミのみならず厚生労働省には「冷静な対応をお願いしたい」ところです。CDCやFDAとまでは言いませんが、少なくともこのような対応をまずはされてはどうでしょうか。
Fraudulent 2009 H1N1 Influenza Products List
オピニオンページへの投稿について
オピニオン・ページへの投稿には、入会登録が必要です。
 オピニオンへの投稿を常時募集しております。掲載されたコンテンツに対するご意見、ご感想も大歓迎です。ご投稿はお問い合わせ画面への直接入力にて受け付けております。
(C)2005-2006 shin-senken-soui no kai all rights reserved.